YouTube用ガジェット

2021年4月4日日曜日

ファイナルファンタジー1 その10 振り返り

ファイナルファンタジー1はちょうどいいボリューム加減だった。
リメイク版ということもあり、追加要素が非常に多かったり、ヒントも適度だったというのもあるのかもしれないけど、詰まりかけたのは飛空艇見つけるところぐらいで、なかなか楽しくプレイできた。
この内容がファミコン版とどこまで同じかはわからないが、攻略サイトなしでもとても楽しめた。

途中エクストラ系のダンジョンに多くの時間を割くことになったので、そこで中だるみというか、寄り道感がありつつもギリギリ戦いにそちらばかりを優先して進めてしまったせいで本編のラストダンジョンが淡泊になってしまったのがもったいなかった。





 軽く攻略サイトをみてみた。
・FF1の職業はドラゴンの王バハムートに会うことでクラスチェンジ可能。ドラゴンの洞窟にいるらしい。
・ギルガメッシュは3つほどストーリーパターンがある。(癒しの水の洞窟を2回やったが同じだったと思う)
・カオスダンジョンはエクストラダンジョンでクリア後にプレイする位置にあるダンジョン
・同様に時の迷宮もエクストラダンジョンでクリア後にプレイする位置づけ
・クロノディアは青の封印解除が多ければ多いほど強くなる。

ということで反省ポイントは
・先にカオスダンジョンやってしまったおかけで本編が簡単になりすぎてしまった。
(カオスダンジョンは相当苦しかったが…)
・先にクロノディア倒したために武装が強くなりすぎてさらにさらに本編が簡単になりすぎてしまった。

エクストラダンジョンは楽しいのかもしれないが、本編とのバランスで言うとバランスブレーカーだったなぁ。とくに裁きの杖やルーンの杖などが戦闘を相当楽にしてしまった。(縛りプレイしてもいいんだけど、そもそも本編が何かわからなくなってた)




おおきくはドラゴンの洞窟とその周辺をまだやっていない/モンスター図鑑も未コンプリートだけど、もう強くなりすぎたのでFF2にすすみましょか。

0 件のコメント:

コメントを投稿