YouTube用ガジェット

2022年4月7日木曜日

東京新世録 オペレーションアビス/バベル クリア

ここ3週間ぐらいでオペレーション アビス/オペレーション バベルを立て続けにプレイ。

steamの全実績解除するところまでプレイ。

アビスは、以前1学期が終わる前に辞めてしまって、レベルも15に行っていないぐらいだった。以前はパーティも全員でデフォルトだったが、今回はパーティを自分で作り、ボーナスポイントを8ポイントになるまで粘って作った。それだけで1時間ちかくかかったかな。

デフォルトだと基本的にボーナスポイント5のキャラなので、それだけで3レベル分のアドバンテージ。

前にやってた時は武器/防具強化を一切やらなかったが、今回は1学期の終わりごろに特に王騎士の防具を中心にかなり強化した。

2学期では途中からハチの漢気パックを常用し、中盤ごろには全員レベル40に到達。ギャンブルでリセマラしながらMURAMASAを作ってピコピコハンマーは配備で準備し、武術士に2刀流させて安定。もう1本MURAMASAを作るつもりだったが、ムラマサタスク/王騎士用高レベル防具も並行して集めていたら、ムラマサタスクが6人分作れたので、SO付与/解体ですべての属性付与させたことで全員浮遊もちになり、終盤のディスペル深瀬ゾーンも余裕で突破。

EXPERIENCEのゲームは難易度高いといわれていたけど、ユニオンスキルのマジックシェルを使えばよいことに気づいてからはそんなに難しくなかったなぁ。

とにかく大変だったのは3,000戦闘の実績解除。全然実績解除されずに、地下鉄で弱い敵と戦い続けた。

あと、タイトルに戻るとたまにハングするのは勘弁してほしかった。ギャンブルでのリセマラしまくってたので、イラっとすることがちょくちょくあった。


つづいてバベル。こっちは戦闘がとにかく快適。すごく気持ちよかった。アビスもなかなか快適だとは思っていたが、はるかに快適。1ターンが2ボタンで進むのがとにかく快適。

レベルキャップがないせいか、ダンジョンのレベルは自分のレベルに対して高めというより、レベル差がどんどん離れていく感じ。レベルバスコードも手に入らないので、高レベル武器/防具も使えず、なかなか手強いダンジョンも多かった印象。とくに村正回廊は低層階から上層階まで死にまくった。

それでもサブブラッド聖術士も含め聖術士3人構成で回復しまくりで難易度は下がってたはず。途中からはアイリスの特訓装置とハチの漢気パックを常時重複装備してそのままメインストーリーはクリア。

クリア後はリーサルホールまでは、さらにアリスの鬼教官ベルも装備してエンチェイン常用。ただやっぱり村正回廊だけは鬼門。というかパーフェクトドータが鬼門だった。リーサルホールもおなじ。リーサルホールはさすがに 規子の気遣いバッチと真麻の愛情お守りで敵レベルを下げてもシンマを含むパーフェクトドータ2体がとにかく厳しかった。初回の全滅で、無理だとおもったので、装備集め。その前に召術士の契約をほぼ初めてまともに使った。最序盤に数回契約したけどすぐにやられる/逃げられるので使えないと思っていたが、エンブリオに到達したぐらいで試しに使った招来+守護陣が結構つかえる感じだった。で、リーサルホールでクローンノノとクローンユユが契約可能でアリスの鬼教官ベルなどを使えばレベル100を契約可能なので契約。無茶苦茶強い。全然死なないし、ものすごいダメージを与える攻撃もする。

それでもパーフェクトドータ群には勝てないというか回復も間に合わずやられてた。エンブリオアークVIの階段近くの扉だらけの場所でエンチェインかけると扉くぐるたびにエンカウントするので、そこでアイテム集め&レベルアップ。レベルは上げても敵も強くなっていくので、リーサルホールも厳しめ。やっぱりパーフェクトドータ戦であっさり負けたが、攻略法を見つける。それはとにかく修羅裏式でたたかうこと。武術士に修羅裏式でパーフェクトドータをとにかく攻撃し、同ターンでリカバリーで復活させればいいということに気づいた。2体のうちの1体さえ倒せばファストコード+アンチデフォルトでディスペル系の対処ができるので、なんとか倒す。最終3連戦はKIERU+HIKARUに苦戦。ここもティターニアが曲者だったが、ティターニア1体を倒せばなんとか。それ以降のメインボスクラスはヒットブレイクをかけまくったうえで、修羅裏式をかければ、反撃はまず当たらずに一方的に修羅裏式が当たりまくる。D.E.M.とかも余裕だった。

リーサルホールクリアであとは実績解除のためのバルキリアス系やマーズ系装備をギャンブルでつくって全実績解除。


トータルではムチャクチャ面白いわけではなかったけど、バベルの戦闘システムは究極的に快適だったのが一番良かった。アビス終わっときはバベルやるのつらいなぁと思ってたが、バベルはアビスよりも短時間で全実績解除までいけた。ただ、あとはハクスラとして装備集めすることはできるけど、そこまでやりたいとは思わなかったなぁ。MURAMASA天+1で満足。

0 件のコメント:

コメントを投稿