もう10年以上前のゲームなのか。ずいぶん前に入学式までプレイしたところまでは記憶にあるが、それ以上プレイしていなかった。結局V3までダウンロードはしていたものの、ずっと放置していたゲーム。
今回はこれをプレイ。スタート時の難推理易度はイジワル/アクション難易度もイジワルにする。やっぱりゲームはやりごたえを求める。
入学するところから始まって、気を失い、プロローグの始まり。
全員集まっているところで、登場人物の紹介。
超高校級で不明なのが何人かのはずだったけど1人だけだね。
体育館で入学式。学園から抜け出すためにはだれかを殺さなければならないと衝撃的なことをいうモノクマ。
プロローグ終了。
誰かを殺すことが目標とあらためて飲み込む主人公。
チャプター1の始まり。
体育館で殴られて、気を失って、誰かに自室に運ばれた。起きて外に出たら、マイゾノと衝突。状況把握のために食堂へ行くことに。
結局、なんにもわからないが、入れないエリアがあることだけが分かった一同。
ここから探索パート。好感度システムあるのか。面倒だな。ガチャでプレゼントみたいのも集めたりするのね。夜は出歩かないルールで各生徒がそこそこ協力しながら、ほぼ単独で行動となる。
とりあえず、手に入った武器にもならなさそうな模造刀。
マイゾノからスキル「美声」獲得、フカワからスキル「ボキャブラリー」獲得。ってスキル何に使うんだ?これ進行に関係あるの?さらに謎のキリギリからは「最大SP+1」ってなにそれ?
3回の夜まで何事もなくおわり、朝からイシマルが訪ねてくる。毎朝みんなで朝食をとることにすると一方的に宣言していなくなる。
犯人は世間を騒がせている連続殺人鬼ジェノサイダー翔じゃないかとか推測してみたが、モノクマが現れかき乱す、警察を当てにしても助けは来ない。モノクマは皆に絶望してほしいが殺し合いが始まらないのは動機が必要だから、校内のどこかに学外の映像を用意したと。それをマイゾノと2人で探しに行く。
視聴覚室にあからさまに怪しい箱。箱の中身はそれぞれの名前のはいった15枚のDVD。マイゾノはみんなを呼びに行き、その間に自分のDVDを再生してみる。
自分の家族が応援する映像だが、それだけではないと予想する。
そして破壊された部屋の映像に切り替わる。
家族になにがあったか、わからないまま最後に「正解発表は卒業の後で」というメッセージ。視聴覚室に現れた生徒たちは各自映像をみて、驚愕する。マイゾノに内容を聞こうとしてみたが怯えにげられてしまい、各生徒はバラバラになる。
マイゾノは教室で見つかった。なんとか勇気づけようとする。
助けを求めるマイゾノ。殺し合いなんてしたくはないと。ナエギが助けると約束し、おちつくマイゾノ。
そこにモマクマが現れ、怒ったりしながら特に何もなく去る。マイゾノを部屋に送った後、ほかの生徒に事情を説明し、自分も部屋に戻り自分を落ち着かせることにする。そのまま眠ってしまい、呼び鈴の音で目覚める。
夜時間の間際に訪ねてきたマイゾノ。マイゾノの部屋を誰かが開けようとしていたが、鍵がかかっていたおかげで侵入されずに済んだがこわいと。結局、一晩部屋を交換することになる。鍵も交換してマイゾノの部屋へ。
マイゾノの部屋ではゴミ箱からDVDを発見するが中身はみない。そのまま就寝することにする。
朝になり食堂へ。続々と生徒が集まる中、トガミとマイゾノが現れない。しかし、トガミが現れ、嫌な予感がするナエギはマイゾノを探しに自分の部屋へ。
ナエギの部屋は荒らされていた。
シャワールームには無残なマイゾノの姿。倒れてしまうナエギ。
チャプター1非日常編へ。
目覚めると体育館。マイゾノが死んだことを皆確認したが、モノクマに体育館に集まるよう指示されてここにいた。
誰かが「卒業」のためにマイゾノを殺したが、卒業のためのルールがあるというモノクマ。自分がクロと他の生徒にばれてはいけないというルール。
それをはっきりさせるために死後数時間後に「学級裁判」でクロを議論し、クロを当てるとクロの物だけがオシオキとなる。はずれた場合は残ったものがオシオキとなり共同生活は強制終了。
オシオキとは処刑だというモノクマ。
そんな学級裁判に参加しないというエノシマ。モノクマを踏み潰すが、校長への暴力は校則違反。
その場で串刺しされるエノシマ。見せしめとして殺されてしまう。そしてモノクマからはモノクマファイルというファイルを渡される。死因等を記録したファイルであり、のこされた生徒は犯人を突き止めるために動くしかなくなる。
現場がナエギの部屋とわかり、ナエギは全員に疑いをかけられた状態となる。現場保全のためオオワダ、オオガミがマイゾノの現場の見張り役とすることが決まり、各自は捜査に向かうこととなる。
まずは殺害現場と思われる自分の部屋を捜索。オオワダ、オオガミが見張る中、証拠を集める。キリギリは細かく捜査、髪の毛の一本すらないことに疑問をもつ。
遺体の調査ではわかりやすいダイイングメッセージ。(レオンとしか読めない)
あとはシャワールームのドアが破壊されていた。鍵はかからないはずだが立て付けが悪かった。それをドライバーでわざわざ外した形跡があった。
部屋の外ではネームプレートがマイゾノとナエギが交換されている。
トラッシュルームは掃除当番だけが入れるとモノクマがいう。
厨房では足りなくなった包丁。凶器か。
イシマルの話から掃除当番はヤマダとわかる。
視聴覚室でマイゾノのDVDを再生。コンサート映像。
しかし、グループのメンバーがステージ上で倒れており、解散したというモノクマ。そして正解は卒業のあとというメッセージ。
つづいてはヤマダのところに行き、トラッシュルームの鍵を開けてもらう。焼却炉は火が付きっぱなしとなっていた。ほか、イシマルやハガクレ、アサヒナとかに聞けることを聞いたらモノクマから呼び出し。
1Fの入れなかった赤い扉の部屋で学級裁判を始めるという。
部屋の中にあるエレベータに乗れという指示。全員でのる。
エレベータは地下へ。
地下ではモノクマが待つ。
指定された場所に並ばされる。
緊張の学級裁判が始まる。
そして、弁論準備へ。
スキルってこれか。よくわからんが、アクション難易度設定したのが、ここで使われるってことか。
学級裁判のルールの説明がある。クロが逃げ切る条件の改めての確認。
とにかく、まずは自分が犯人ではないことを示さないとならない。
ノンストップ議論で話を進めていく。一番最初の議論でちょっと操作に手間取った。単純に弾を発射するだけでなく、狙わないとてけないのね。
つづいて閃きアナグラム。こっちも最初よくわからなかったが、複数回打つ必要があるのね。
ふつうの推理的な選択もある。普通のアドベンチャーゲームと比べて、いろいろあって結構楽しいかも。
マイゾノの部屋に犯人が入れた理由が明らかになる。なぜ?
はぁ~、なんでその犯人を選んじゃったの?
いろいろあって犯人はレオンということに。最後のバトル。漫画のコマを埋めていき全体の流れを追う。
最後かと思ったら今度はマシンガントークバトル。AボタンとYボタンでリズムゲーか。1回目はYボタン押すタイミングがわからないまま失敗終了。単純にAとYを交互に押してみたら2回目は何とか成功したみたい。テンポアップとかはうまく行かなかったけど。
全員から追いつめられるレオン。
裁判記録は01~09が優で10が可。トータルで優ということらしい。
投票の結果レオンが犯人となり、正解となる。
レオンはおしおきに千本ノックと称し、大量のボールをぶつけられる。
チャプター1終了。
0 件のコメント:
コメントを投稿