YouTube用ガジェット

2023年4月17日月曜日

X4 1日目 ついにX4 Foundationsを購入。チュートリアルの最初だけやって、シナリオ開始。

ずっと欲しいというか、いつかはやろうと思っていたX4。X4がリリースされてから4年以上が経過し、先週今まで実装されていなかったボロンがKingdom Endとしてついにリリース。ということで、全部入りのX4: Community of Planets Editionを5,600円で購入。


まったく、誰の攻略情報も見ていないけど、Xシリーズと言えばさっぱり分からん手探り感が醍醐味(ぉぃ

と、いうわけで誰の情報も見ずに始めようかと思う。いや、MOD情報は見といたほうがいいのかな。ま、X4 Ver6.0になったばっかりだし、公式DLCのみのバニラでやっていくか。Kingdom Endのテーマ曲美しいからなぁ。楽しみ。

今日はインストール(ダウンロードだけで22GB、HDD27GB)に10分ぐらいかけてチュートリアルへ。その前にグラフィック設定だけ見る。

アンチエイリアスはMSAAx4にした。SSAAx4やMSAAx8は負荷が高すぎそうだし、かといってFXAAだとぼやけそうだし。グラフィッククオリティは極限に一回してカスタムを選んだ状態。つまり極限のままだが、ボリュームメトリックフォグがパフォーマンスに大きく影響するというので、いったんプレイしてみて落とすか決める。あと垂直同期は一応設定。

では、チュートリアルへ。まずは航空学校を選択。

あれ?この左下の表示のされ方…。もしかしてVR対応しているの?ま、いいか。ああ。そしてステーション内移動タイプか。X-Rebirthと一緒?宇宙では酔わないけどステーション内の移動って酔うんだよなぁ…。

宇宙服を着て、艦船を自分のものにするところかな?移動ではまり、身動きが取れなくなる。多分壁を突き抜けたかなんかして、体が半分埋まっているような状態なんだろう。いきなり詰んだ。そして酸素切れでゲームオーバー。ま、チュートリアルだからいいけど。

気を取り直して、チュートリアルをやったところまでスキップしつつ進める。ドッキングは相変わらず手動は大変だけど、X3よりは簡単か?傾きとか高さとか左右位置とかそういうのがある程度覚えればX3の最初の時よりはやれるのかもなぁ。ただX3は慣れちゃえば適当にやってもドッキングで来たけどね。あと、X4の方式だと、大型艦はどうやるんだろう。まあ、大型艦手に入れたらだなぁ。

と、いうことでチュートリアルは終わり。武器とか実はよくわからなかった。次のチュートリアルが戦闘なのでわかるとは思うが、無視してシナリオへ行こう。

うぉっほ~。わっかり易い(反語)。さすがX4。なんのメッセージも出ないで放りだされた。ん~、タクシー系か運搬系のミッションかゴミ拾いしないといけないかな?X3的には。同じだろうか?ミッションがどのステーションで出ているとか、見方がよくわからんぞ。


と、いうわけで、右も左もわからない。さて、どうなることやら。


0 件のコメント:

コメントを投稿